【ブログ】2019年度 秋学期初ゼミ

2019年度秋学期のMETLABゼミがスタートしました

今週はMETLABゼミの勝又が担当させて頂きます!

夏休みが明け、遂に秋学期が始まりましたね!
それと同時に私たちMETLABゼミの活動も再始動しました。

そこで、今回は9/24(火)の4・5限に行われた秋学期、初ゼミの様子をお伝えしたいと思います!

2019年秋学期、初ゼミということで宮本先生によるガイダンスや話し合いがメインで行われました。
具体的な内容としては、
・係決め、輪読の担当決め
・特プロの反省会
・今期の研究会について(宮本先生から)
・ORFについて
・研究グループごとの話し合い
が行われました。

初ゼミの様子。

METLABゼミの活動をより良くするために宮本先生を中心として、学生たちが意見を出し合い改善点などを話し合いました!

今期から取り組む活動もあるので、ゼミ生一同新たに頑張っていきたいですね!

さて、先程ご紹介した活動内容の一つに「ORFについて」というものがありましたが、秋学期の一大イベントといえば…
慶應義塾大学SFC OPEN RESEARCH FORUM 2019、略して「ORF」です!

当日の展示場所や準備期間について
担当の学生から全員に説明がありました。

ORFは2019/11/22(金)〜23(土)に東京ミッドタウン(六本木)で行われます。
このORFに私たちMETLABゼミも参加します!
そのため当日に向け、準備などが始まります。遂に本格始動ですね!

最後は研究分野に分かれてグループごとで話し合いを行い、初ゼミを終えました!

METLABゼミでは似たような研究分野でグループを組み
そのグループで研究を行なっています!

ということで今回は初ゼミの様子をお伝えしてみました!
来週から本格的に活動が始まります。次の投稿は具体的な活動の様子をご紹介できるかと思います。

乞うご期待です!

ゼミ後のSFC内から見た空模様。
夏が終わり、秋がやってきますね。