【ブログ】2019年度 ORF・第5回ゼミ

SFC Open Research Forum 2019

こんにちは、METLABゼミの勝又です。
まず、更新が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした…。
ブログ担当としてもっと頑張ります!!

2019年11月22日(金)〜23日(土)に六本木・東京ミッドタウンにて、
今学期の一大イベントである、第24回慶應義塾大学SFC Open Research Forum 2019が行われました。
今年もたくさんの方にお越しいただき、大変盛り上がりました!

今回はその様子をお伝えしたいと思います!

Open Research Forum会場。六本木・東京ミッドタウン。


今年の主題は、「Beyond SDGs SDGsの次の社会」ということで、METLABゼミはブース(展示)とPitch(プレゼン方式で研究成果を紹介するというもの)、二つの方式でSDGsに沿った研究成果の発表を行いました。

気象学研究会のブース。

ブースでは
【企業共同研究】
 ・株式会社ポーラ様×気象と肌の関係性
 ・ANA ホールディングス株式会社様×気象と航路の関係性

【応用研究】
 ・大気音響への応用
 ・「良い天気」ってどんな天気?
 ・江ノ島・再生可能エネルギー

【合同研究】
 ・大木研究会(防災社会デザイン)中澤研究会(知的情報環境コンピューティングの実現)との合同研究

【台風】
 ・台風15号・19号の実態と台風により生じる被害について

【温暖化】
 ・温暖化について様々な視点での解説

というカテゴリーで各班に分かれてポスターを作成し、展示・解説を行いました。

Pitchでは
【SDGsを達成したら温暖化は止まるのか?】
というテーマで発表を行いました。

ゼミ生同士で解説のイメトレ中。実際もこのような形で解説を行いました。
大木研究会と中澤研究会との合同研究のポスター。

この研究発表は、私たちゼミ生にとっても良い刺激になりました。
また、ORFというイベントを通して足を運んでくださった皆様にMETLABゼミの魅力を少しでも伝えられていれば私たちも嬉しいです。

お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!


第5回ゼミ

第5回のゼミでは、ORFの反省会を行いました。
みんなで意見を出し合い、挙げられた反省を来年のORFに活かしていきたいですね!

ORFの反省をまとめている様子。

おまけ

なななんと!ゼミの最後に嬉しいサプライズがありました!
11月に誕生日を迎えたゼミ生にささやかなプレゼントが贈られました。
ほっこりしますね〜

それでは!また次回のブログで!

プレゼントを渡している様子