【ブログ】2019年度 第4回ゼミ

大木研究会との合同ゼミ

こんにちは、METLABゼミの拓です。今回は先週に続いて連続で私が担当します。

今週の研究会の流れを紹介します!

4限:大木研究会との合同研究会
5限:グループでの研究進捗発表
Slackについて

今週も普段とは違う流れの研究会でした。

4限の大木研との合同研究会は、今月12日に日本列島に上陸した台風19号についての考察でした。

宮本先生には、今回の台風と9月に千葉の大規模な停電を引き起こした台風15号の違いなどの解説をしていただきました。
そして後半は、大木先生が司会となり大木研と宮本研が一緒に複数のグループに分かれて今回の台風についてのグループワークをしました。

合同研究会の様子。
避難するときの葛藤の話など、リアルな議論ができました。

合同研究会が終了し、METLABの教室に戻り、個人の研究進捗を少人数のグループに分かれて発表しました。
1週間に2人ずつ発表するので、前学期と比べて頻繁に発表する機会があることから、意見がもらいやすくなりました。

個人研究発表の様子。
グループ内のメンバーは学期を通して固定なので、日々の進捗がわかりやすくなりました。

そして最後にSlack導入についての説明がされました。
Pythonを多用するMETLABでは、Slackを利用した方がコードが文字化けしない、そしてLINEと比較してプライベートのメッセージと混ざらないことから、連絡手段をLINEからSlackに変更することとなりました。
その使い方のチュートリアルとして、WEB係が主導に説明してくれました。

Slack導入の経緯を説明している様子。
SlackとLINEの違いをわかりやすく説明していただきました。

Slackの説明を最後に、今週の研究会を終えました。
一気に肌寒くなってきたので、体調管理に気をつけてまた来週元気なMETLABの方々をお見せできたらと思います!
そして、ORFが少しずつ近づいてきています。METLABもORFに出展しますので、興味がある方はぜひお越しください!

それではまた来週〜

研究会終わりのリラックスタイム。