2021年度春学期の気象学研究会がスタートしました。
皆さん、こんにちは!
今年度Metlab.のSAを担当します、環境4年の小野です。
今回のブログでは初回授業について、ご紹介します!
〜KEIO MET LABの活動目標〜
2018年に設立されたKEIO Metlab.では、気象・気候学を学び、地球温暖化や大気汚染などの環境問題の理解を深めると共に、気象現象の基礎理解を深め、産業や防災、政策といった様々な分野に応用すること、新たな気象ビジネスを発掘することについて研究しています。
活動を通じて発想力(独創的な問題発見能力)を養うことも目的としています。気象現象の基礎理解を深め、産業や防災、政策といった様々な分野に応用すること、新たな気象ビジネスを発掘することについて研究しています。
気象×[?]…
実社会におけるさまざまな分野に潜む問題を見つけ出し、気象の知識を用いて各々の研究フィールドにおいて新たな知識の創造を目指します。
「メンバーの数だけ研究が存在する」そんな研究会です!
今学期より4名の新規メンバーを迎え、Metlab.も新たなスタートを切りました。また今学期から慶應義塾の規定に則り十分な感染対策を講じ、オンキャンパスも復活し、オンライン併用の『ハイブリッド形式』で実施していきます。
既存生でもコロナ禍であったことから初めて顔を合わせる面々もおり、とても新鮮な雰囲気です!宮本先生も、学生も初めての形態で探り探りの状態ですが、楽しく学べる研究会を目指します。